内容はこちらから↓

文学:
○この会社、後継者不在につき(桂望実/KADOKAWA)…中小企業の二代目社長・正人は悩んでいた。経営者としての引退が見えてきた今、誰に会社を継がせるべきなのか。型破りな中小企業診断士・北川は、悩める経営者たちに前代未聞の後継者決定策を提示して…。
○月ぞ流るる(澤田瞳子/文芸春秋)…宮中きっての和歌の名手と言われる朝児は夫を亡くしたばかり。ひょんなことから女房として再び宮仕えをすることになったが…。「栄花物語」の作者である朝児(赤染衛門)からみた宮廷を描く。『公明新聞』連載を単行本化。
○パッキパキ北京(綿矢りさ/集英社)…コロナ禍の北京で単身赴任中の夫から、一緒に暮らそうと乞われた菖蒲。愛犬を携えしぶしぶ中国に渡るが…。「人生エンジョイ勢」を極める菖蒲が北京を味わい尽くす、貪欲駐妻ライフ! 『すばる』掲載を単行本化。
○不可逆少年(五十嵐律人/文芸春秋)…殺人犯は13歳。法は彼女を裁けない-。家庭裁判所調査官・瀬良真昼はどんな少年も見捨てない。しかし狐面の少女が犯した凄惨な殺人事件を目の当たりにして、信念は大きく揺らぎ…。「法廷遊戯」の著者による衝撃ミステリー。
○平家物語(林真理子/小学館)…日本古典文学史上の名作「平家物語」から、誰もが興味を惹かれる著名な場面、現代人の心に響く部分だけを抽出して再構築。平家源氏皇室を取り巻く抗争に、翻弄される人々の内面をリアルに描き出す。『和樂』掲載に加筆・修正。
実用書:
○NHK理想的本箱(幅允孝/NHK出版)…将来が見えない、母親が嫌いになった、もう死にたいと思った、ひどい失恋をした…。そうした悩みにそっと寄り添ってくれるような本を、テーマごとにプレゼンテーションする。NHK Eテレの番組を書籍化。
○コウケンテツの日本100年ゴハン紀行(中央公論新社)…料理研究家コウケンテツが「100年先まで残したい日本の食」を探して日本全国を旅する、NHK人気番組を書籍化。千葉と岩手を取り上げ、愛され続けるご当地の味や、地域食材を使ったレシピなどを紹介する。
○文はやりたし(中谷美紀/幻冬舎)…ドイツ人男性と結婚して始まった二拠点生活。年の半分は日本で仕事に勤しみ、残りの半分はオーストリアで暮らしを楽しむ。不便だけど自由な日々を綴ったエッセイ集。『小説幻冬』連載を加筆し文庫化。
○ワケあり式部とおつかれ道長(奥山景布子/中央公論新社)…30代で社会人デビューした紫式部、ハイスペ人生に疲れた藤原道長の知られざる人間ドラマや素顔とは? 「源氏物語」を生んだ式部と政治の頂を極めた道長が自ら語る丸わかり平安ライフ。
○もしもし、アッコちゃん?(東村アキコ/光文社)…電電公社勤めの一族に生まれ、漫画が大好きで漫画家を目指したアッコちゃんは…。アッコちゃんの成長をタテ糸に、日本の人気少女漫画の変遷と電話の進化をヨコ糸に、昭和末期から令和までの著者の半生を"笑い"とともに描く。
(金ケ崎町立図書館 担当:及川恵美)