内容はこちらから↓

文学:
○ある行旅死亡人の物語(武田惇志/毎日新聞出版)…現金3400万円を残して孤独死した身元不明の女性。あなたは一体誰ですか? 「名もなき人」の半生を追った、記者たちの執念のルポルタージュ。『47NEWS』掲載記事を大幅に加筆し再構成。
○風に立つ(柚月裕子/中央公論新社)…家庭裁判所に送られてきた少年を預かる補導委託の引受を突然申し出た、南部鉄器職人の父・孝雄。父の行動に戸惑う悟。少年と工房で共に働くうち、悟の心にも少しずつ変化が訪れて…。『読売新聞』連載を単行本化。
○ジェンダー・クライム(天童荒太/文芸春秋)…土手下に転がされていた男性の遺体。暴行の痕が残る体には、メッセージが残されていた。「目には目を」 なんと男の息子は、3年前に起きた集団レイプ事件の加害者だった…。『オール讀物』連載に加筆、修正。
○シャーロック・ホームズの凱旋(森見登美彦/中央公論新社)…舞台はヴィクトリア朝京都。洛中洛外に名を轟かせた名探偵ホームズが…まさかの大スランプ!? ホームズとワトソンはこの摩訶不思議な大迷宮(スランプ)を抜け出せるか-。『小説BOC』連載を改稿し単行本化。
○錠剤F(井上荒野/集英社)…バイト先のコンビニに現れた女から、青年が「ある頼みごと」をされる「ぴぴぴーズ」、刺?作家が夫の黒い過去を知ってしまう「刺?の本棚」など、日常の隙間にひそむ「孤独」を描き出す短編集。『すばる』他掲載を単行本化。
実用書:
○逆境路線バス職員日誌(綿貫渉/二見書房)…バスから日本が見えてくる! 元バス営業所職員YouTuberが、日ごろ知ることの少ない運行管理者の仕事や全国・世界のバス乗車レポ等を綴る。「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」チーフプロデューサーとの対談も収録する。
○子どものネット・ゲーム依存問題解決ガイド(森山沙耶/Gakken))…1日何時間続けていたら依存? プロゲーマーと何が違う? 家庭での使用ルールを作るコツは? 依存を予防しながらネット・ゲームと上手に付き合っていくための工夫を、イラストやマンガを交え紹介する。
○図解でわかる14歳から知るインド・中国の宗教と文化(山折哲雄/太田出版)…新たな「大国」として現在の世界情勢に大きな存在感を持つに至ったインドと中国。仏教・ヒンドゥー教・道教・儒教をテーマに、その宗教と文化をビジュアルに解説する。
○メメンとモリ(ヨシタケシンスケ/KADOKAWA)…よごして、あらって、ちらかして、かたづけて、それでいいんじゃないかしら-。「生きる意味」や「生きる目的」にモヤモヤする人に向けた、どこかのきょうだい、メメンとモリの3つの物語。
○やまと尼寺精進日記3(NHK「やまと尼寺精進日記」制作版/NHK出版)…2021年夏の終わりから、2022年春のはじまりまで、奈良県桜井市、音羽山の中腹にある音羽山観音寺の住職と過ごした日々の記録。未公開レシピも収録する。NHKテレビ番組をもとに書籍化。
(金ケ崎町立図書館 担当:及川恵美)