内容はこちらから↓

文学:
○雨露(梶よう子/幻冬舎)…慶応4年。鳥羽伏見の戦いで幕府軍を破った新政府軍が江戸に迫る。彰義隊は上野寛永寺に立て籠もるが、わずか半日で敗北。なぜ、名もなき彼らは、無謀な戦いに身を投じたのか-。『小説幻冬』連載に加筆・修正。
○君が手にするはずだった黄金について(小川哲/新潮社)…片桐は高校の同級生。怪しげな情報商材を売りつけていたが、今や有名投資家。ある日、片桐のブログが炎上しはじめ…。「僕」が怪しげな人物たちと遭遇する6つの連作短篇集。『小説新潮』掲載に書き下ろしを加え単行本化。
○小公女たちのしあわせレシピ(谷瑞恵/新潮社)…野花つぐみが実家の本棚で見つけた、お菓子レシピが挟まった「小公女」の古書。不思議な老女・メアリさんの遺品を巡り、優しい縁が結ばれる…。じんわり涙がこぼれる6つの連作集。『yom yom』連載を単行本化。
○葬式同窓会(乾ルカ/中央公論新社)…7年ぶりに再会した、高校3年6組の元クラスメートたち。それは同窓会ではなく、担任だった先生の葬儀だった。思いがけず再会した皆は、先生が授業中に起こした事件がきっかけで不登校になった男子生徒がいたことを思い出す。
○宙わたる教室(伊与原新/文芸春秋)…東京・新宿にある都立高校の定時制に集った、さまざまな事情を抱えた生徒たち。彼らは「科学部」を結成し、「火星のクレーター」を再現する実験を始め…。『オール讀物』掲載に書き下ろしを加え単行本化。
○ハジケテマザレ(金原ひとみ/講談社)…バイト仲間のYouTuber彼氏を襲撃、先輩に誘われて初めてのクラブで爆踊り、激辛フェスで後輩のプロポーズをプロデュース…。バイト仲間との愉快で切実な日々を描いた作品集。『群像』掲載を単行本化。
○肌馬の系譜(山田詠美/幻冬舎)…ホストと立ちんぼ、身元不明匿名カップルの破滅的な青春「ジョン&ジェーン」、自らを繁殖牝馬になぞらえた呟きをきっかけにこぼれ出す、母娘三代の密やかな本音を綴った表題作など、バラエティに富んだ13篇を収録。
○星に願いを(鈴木るりか/小学館)…3年生の花実の母・真千子がひったくりの被害に遭う。事件の犯人が判明するが、予想外のほろ苦い結果に。そんなある日、見知らぬ女性から花実の祖母タツヨの訃報が届く。そして、その女性からタツヨの日記を渡され…。
○列(中村文則/講談社)…ある動物の研究者である「私」はいつのまにか「列」に並んでいた-。先が見えず、最後尾も見えない。だれもが互いを疑い、時に軽蔑し、羨んでいる。この現実に生きる私達に救いは訪れるのだろうか。『群像』掲載を単行本化。
○ロスト・イン・ザ・ターフ(馳星周/文藝春秋)…バーを営む葵がパドックで一目ぼれした牡馬・ウララペツは、名馬メジロマックイーンの最後の世代の産駒。だが、ほどなく引退することに。葵はウララペツを買い取り種牡馬にしようとするが…。『オール讀物』連載を書籍化。
(金ケ崎町立図書館 担当:及川恵美)