内容はこちらから↓

一般書:
○赤い月の香り(千早茜/集英社)…古い洋館で「香り」のサロンを営む天才調香師・小川朔は、幼馴染みの探偵・新城と共に、依頼人の望む香りをオーダーメイドで作っていた。朝倉満は朔に勧誘され、そこで働くことになるが…。『小説すばる』連載を加筆修正。
○おやごころ(畠中恵/文芸春秋)…妻のお和歌が子を宿した、町名主の跡取り息子・麻之助。生まれてくる子の名を考えつつ、今日も町の揉め事に立ち向かう! 「まんまこと」シリーズ第9弾。『オール讀物』掲載を書籍化。
○極楽征夷大将軍(垣根涼介/文芸春秋)…動乱前夜、北条家の独裁政権が続き鎌倉府の信用は地に堕ちていた。足利直義は、怠惰な兄・尊氏を常に励まし、幕府の粛清から足利家を守ろうとするが…。足利尊氏の秘密を解き明かす歴史群像劇。『オール讀物』連載を加筆修正。
○コメンテーター(奥田英朗/文芸春秋)…ワイドショーに出演することになった精神科医・伊良部とマユミ。放送事故寸前のコメントを連発するが、それは暴言か、はたまた金言か!? トンデモ精神科、復活! 表題作など全5編を収録する。『オール讀物』掲載を書籍化。
○ローズマリーのあまき香り(島田荘司/講談社)…1977年10月、ニューヨークのバレエシアターで主役を務めた生きる伝説のバレリーナ、クレスパンが2幕と3幕の幕間に、彼女専用の控室で撲殺された。3幕以降も舞台は続き、観客は最後までクレスパンの踊りを観ていた-。
実用書:
○梅と杏のお菓子づくり(今井ようこ/誠文堂新光社)…梅と杏を使ったお菓子のレシピ集。スパイスシロップやジャムといった卵・白砂糖・乳製品なしのナチュラルスイーツと、ピュレやフィナンシェなどフランス菓子ベースのエレガントなお菓子を紹介する。
○帰ってきた生協の白石さん(白石昌則/講談社)…「生協の白石さん」が18年ぶりに戻ってきた! 「相対性理論と特殊相対性理論どっちがすきですか」「妻との会話がない」など、現役大学生の質問や当時の大学生(現40代)のお悩みにゆる?く答えるQ&A集。
○すごいソロ整体(あらいみか/徳間書店)…ひとりでたった15秒、からだをゆるめるだけであっという間に肩こり解消! ひとりでできる整体「ソロ整体」を、3段階にわかれたこりレベルに沿って写真とともに紹介する。ほぐれた体をキープできる8つのルールも収録。
○76歳。今日も良日(中尾ミエ/アスコム)…「いつか」と「そのうち」はありません! 76歳にしてまだまだ現役の中尾ミエが、悩まず、明るく、貪欲に、やりたいことをやり尽くす55の心得を綴る。老いを楽しむ生き方のヒントが満載。
○脳がいきいき!ピアノで指たいそう(元吉ひろみ/ヤマハ)…「60歳からはじめるピアノ」を全面サポート。ピアノの弾き方を1から教えます-。演奏や楽譜の基礎、ピアノ指たいそう、演奏のコツ、ピアノをずっと楽しむための学習法などを紹介。「聖者の行進」の楽譜と練習手順も収録。
(金ケ崎町立図書館 担当:及川恵美)