内容はこちらから↓

一般書:
○うたかたモザイク(一穂ミチ/講談社)…甘い出来事も、苦い経験も。いろんな味が楽しめるから、人生は美味しい-。「人魚」「レモンの目」「ツーバイツー」「神さまはそない優しない」など、スパイスをきかせた13の物語を収録する。
○殺戮の狂詩曲(中山七里/講談社)…高級老人ホームで発生した、令和最悪の凶悪殺人事件。好人物を装っていた介護職員の心中に渦巻く邪悪。最低な被疑者の弁護を名乗り出た悪評塗れの弁護士・御子柴礼司が、胸に秘める企みとは? 『小説現代』掲載を単行本化。
○♯刑事の娘は何してる?(新堂冬樹/中央公論新社)…情報番組MCらが唇を削がれ十指を切断される連続殺人。事件を担当するコルレオーネ刑事こと神谷は、3人目の被害者が出会い系アプリで知り合った女子大生と会った翌日に殺害されたことを知る。Web『BOC』連載を改題。
○街とその不確かな壁(村上春樹/新潮社)…その街に行かなくてはならない。なにがあろうと-。<古い夢>が奥まった書庫でひもとかれ、呼び覚まされるように、封印された"物語"が深く静かに動きだす。魂を揺さぶる書下ろし長編。
○夜空に浮かぶ欠けた月たち(窪美澄/KADOKAWA)…精神科医の夫・旬とカウンセラーの妻・さおりが営む「椎木メンタルクリニック」。夫婦は、さまざまな悩みを持つ患者にそっと寄り添い、支えていく。だが、夫婦にも悲しい過去があり…。『小説野性時代』掲載を書籍化。
実用書:
○きちんと、おいしい!乾物レシピ(石原洋子/東京書籍)…切り干し大根、ひじき、高野豆腐…。乾物は、地球にも体にも、忙しい日々のおかず作りにもやさしい、元祖・日本のエコ食材。定番から、子どもたちにも親しみやすいアレンジまで、86品の乾物料理を紹介する。
○基本調味料で作る体にいいサラダ(斎藤菜々子/主婦と生活社)…ベーシックな葉野菜のサラダからホットサラダ、肉や魚を使った主菜サラダ、ごく簡単なあえものまで、家にある調味料を使った、季節の野菜を存分に味わえるサラダのレシピを紹介します。
○法律知識なしでも読める法務担当の契約書審査の基本(出澤総合法律事務所/学陽書房)…法律の知識がなくても読める契約書リテラシーの入門書。実務で役立つよう、法律用語の定義と条文を示しながら、法的考え方の基本を実例を挙げて解説。わかりにくい法律用語にはルビを、難しい概念には説明を付す。
○毎日、一輪。(小野木彩香/エクスナレッジ)…まずは一輪、お気に入りの花瓶に入れてみましょう。花が目にとまるたび、心が躍ります。四季を通して、毎日一輪飾りを楽しめるように、植物・花器の選び方、コーディネート、飾り方、長持ちさせる方法などを紹介します。
○養老先生、再び病院へ行く(養老孟司/エクスナレッジ)…医療、健康法、老い、加齢との賢いつきあい方、そして死…。大病から復活し、再診のために1年3カ月ぶりに東大病院を訪れた養老先生と、教え子の中川先生が語る。阿川佐和子との鼎談も収録する。
(金ケ崎町立図書館 担当:及川恵美)