内容はこちらから↓

一般書:
○遺す言葉(瀬戸内寂聴/祥伝社)…もう今夜死んでも不思議ではない年齢だ。今となっては、何も思い残すことはない。書き足りない想いもない-。瀬戸内寂聴が編集長を務めた『寂庵だより』2008?2017年の随想をまとめる。
○彼女が知らない隣人たち(あさのあつこ/KADOKAWA)…地方都市で暮らす咏子は、パートとして働きながら家族とともに平凡な毎日を送っていた。だが連続爆発事件が発生し、今まで気にも留めなかった周囲の異変に気がついていく…。『しんぶん赤旗』日曜版掲載を加筆修正の上、改題。
○スタッフロール(深緑野分/文芸春秋)…戦後ハリウッドで奮闘した特殊造形師・マチルダ。現代ロンドンのCGクリエイター、ヴィヴィアン。CGの嵐が吹き荒れるなか、映画に魅せられた2人の魂が時を越えて共鳴し…。『別冊文藝春秋』連載を加筆して単行本化。
○脱北航路(月村了衛/幻冬舎)…北朝鮮の陸海空軍による大規模軍事演習で、拉致被害者女性を連れて、日本への亡命を決行した桂東月。朝鮮人民軍の攻撃をくぐり抜け、東月たちは日本に辿り着けるのか-。『小説幻冬』連載を加筆し書籍化。
○ついでにジェントルメン(柚木麻子/文芸春秋)…菊池寛が他の男たちとちがうのは〇〇なところ…。なぜか微妙に社会と歯車の?み合わない人々のもどかしさを、しなやかな筆致とユーモアで軽やかに飛び越えていく短編集。全7編を収録。『オール讀物』掲載をまとめて単行本化。
実用書:
○石原洋子の梅干し梅酒梅料理(石原洋子/主婦と生活社)…梅の香りに包まれ、変化を楽しめる梅しごと。ジッパーつき保存袋で少量から作れる梅干し、はちみつ入り梅干しから、小梅のカリカリ漬け、梅酒、梅シロップ、梅ジャム、梅料理まで、梅しごとが楽しめるレシピを紹介する。
○甲状腺の病気といわれたら(西川光重/NHK出版)…甲状腺の病気は、実は身近で、多くは適切な治療を受ければ健康な人と同じように生活できる。甲状腺の病気についての基本的な知識から新情報、日常生活での留意点までを、甲状腺専門医療チームがわかりやすく解説する。
○人生が変わる紙片づけ!(石阪京子/ダイヤモンド社)…家にいるのにくつろげない、モヤモヤ・イライラの原因は紙だった! 紙を片づけるとお金が貯まる! 人生が変わる! 金融機関の書類、クーポン、郵便物、レシート、健診結果、写真など、家の中の紙の片づけ方を伝授する。
○西洋美術は「彫刻」抜きには語れない(堀越啓/翔泳社)…世界のアートシーンで彫刻・立体アートの知識は必要不可欠。ギリシャ彫刻、ロダンから草間彌生まで取り上げ、彫刻作品を鑑賞するコツや、美術史をわかりやすく解説する。日本で見るべき彫刻作品29選も収録。
○本格パン作り大全(松尾美香/世界文化ブックス)…3日経ってもパサつかない、焼き立てみたいに美味しい! クリームパンやあんぱんといった町のパン屋さんで人気のパンや、世界各国のブーランジュリーのパンの作り方を紹介。製法別パンの作り方も収録する。
(金ケ崎町立図書館 担当:及川恵美)