内容はこちらから↓

一般書:
○国萌ゆる(平谷美樹/実業之日本社)…盛岡藩士の子として生まれ、維新後、士族をはなれ平民となり、新聞記者、外交官、官僚として頭角を現す。第19代総理大臣となるが、東京駅で暗殺され…。日本初の本格的政党内閣を率いた政治家、原敬の激動の生涯を描く。
○ブルースRed(桜木紫乃/文芸春秋)…釧路の街を牛耳る影山莉菜は、父の血をひく青年を後継者として育て、官僚から代議士への道を歩ませようとしていた。重い十字架を背負った女が、幾度もの裏切りの果てに辿り着いた終焉の地とは。『オール讀物』掲載を単行本化。
○ペッパーズ・ゴースト(伊坂幸太郎/朝日新聞出版)…中学国語教師の檀は、ある条件下で他人の明日が少しだけ観える特殊能力を持つ。彼は生徒から、奇妙なコンビが暴れ回る小説原稿を渡される。小説内の2人組「ネコジコハンター」とは? エンターテインメント長編。
○ボーダーライト(今野敏/小学館)…神奈川県内で薬物売買などの少年犯罪が急増。やがて捜査上にカリスマ的人気の女性ボーカルが浮かび上がり…。少年捜査課の高尾が、謎の高校生「オズヌ」と難事件に挑む! 『STORY BOX』連載を加筆・修正し単行本化。
○魔の山(ジェフリー デューヴァー/文芸春秋)…なぜ若者は自ら命を絶ったのか? その謎を追い、山中のカルト村に潜入したコルター・ショウ。孤立無援、四面楚歌のなか、カルト集団の真の目的を暴きだす! 「ネヴァー・ゲーム」に続く、名探偵コルター・ショウ第2作。
実用書:
○おうちストレスをためない習慣(杉岡充爾/クロスメディア・パブリッシング)…おうち時間を見直し、ストレスを完全リセットできる時間にしよう。10万件超のデータを見てきた医師が、今日からできる「ストレスゼロな家時間」の67のコツを教える。おうちでできるストレス解消ストレッチも収録。
○教養としての写真全史(鳥原学/筑摩書房)…機材やメディアの変化とともに写真の役割は常に変化してきた。単なる記録の手段として始まった写真が、次第に報道・広告・表現などへと役割を広げていき、やがて芸術の一ジャンルとして確固たる地位を築くまでの道筋をたどる。
○治りにくい心の病(久保田正春/法研)…心の病とは何だろう。どうなったら治ったと言えるのか。治りにくいケースとは。心の病の治りにくさに焦点をあてながら、統合失調症やうつ病、摂食障害などの症状別の対処のポイントを伝える。治療に用いられる主な薬剤も掲載。
○藤井恵の毎日大豆(藤井恵/主婦の友社)…食物繊維とたんぱく質が豊富な大豆の栄養を余すことなく食べられる「大豆氷」と「蒸しゆで大豆」。豆を水に浸してからペースト状にして凍らせる大豆氷と、少ない水で蒸すようにゆでる蒸しゆで大豆を使ったレシピを紹介します。
○本当に小さな庭づくり(高山徹也/日本文芸社)…日照に恵まれない日陰、奥行き15cm程度の狭い通路脇の植栽スペース、細長い庭…。一見するとガーデニングには不向きなスペースでも楽しめる、庭づくりの実例の数々とおすすめの植物、アイテムを紹介します。
(金ケ崎町立図書館 担当:及川恵美)